スポンサーサイト
posted by アンたん
[スポンサー広告]


目をそらしてはいけない。。。
今日TVのニュースで前から騒がれている広島ドックパークのことが特集でやっていた。

悲しい現実が目の前のTVの画面に・・・・
なにも言葉がでない・・・

前から知っていたが、何もできないあたしが・・・・と思いブログ
にも書かなかったし、ひどい状況もみれませんでした。
けど、見ていてあまりにもひどすぎる現実。
そして、一生懸命に救おうとしている愛護団体の方々の
篤い思いがつたわってきて。。。
日記に書かせてもらうことにしました。

写真が載っています。。
悲しい気持になりたくない場合は見ないでください。。。
500匹が取り残されたワンちゃん達はみんな痩せ細っています。
この子は皮膚病になり、狭いハウスの中に長期間いれられていたので
一人で歩けなくなっています。
w1.jpg

w7.jpg


皮と骨だけで、毛が抜け落ちています。
w2.jpg

すみで震えながら何かを訴えるような目w4.jpg

w9.jpg


全身頭から尻尾までかさぶただらけのワンちゃん。
w5.jpg

このコーギーちゃんのように眼球がくぼんだり、無くなってしまっている子も多いそうです。
w6.jpg

出たいあまりに長期間かけて爪や牙で壊したバリケン。
ワンちゃんの辛さがつたわってきます。
w8.jpg

本当なら外で走りまわるのが好きなハウンド系のワンちゃんも
すっかり横になったままです。
w13.jpg


このセントバーナドちゃんは、TV取材をしているときに
横になっているだけではなく、すでに息耐えていたそうです。
本当に誰に・・・も何かを訴えたくてもわかってもらえないまま
天国へいってしまって、本当に涙がとまらないです

w10.jpg


w3.jpg

でも、ギリギリに命が助かったワンちゃんは里親さんも見つかり
明るい未来が見える子もいます。

w19.jpg

そして、下のニューファンの里親さんは上の方があえてもらい手が
難しそうなワンちゃんを引き取ったそうです。

w20.jpg


必死に裏の土の中に無造作に捨てられたワンちゃんの死体を
探しだしているボランティアの方々。。。

w14.jpg


『この子や・・・』
と言うのは、上のセントバーナードちゃんもTVの取材のあと
裏の土に埋められていたようで・・・
本当に胸が苦しくなる思いでした。

w15.jpg

w16.jpg

w17.jpg


亡くなったワンちゃん達は早く天国で安らかに眠れることを
心から祈るばかりです。

w18.jpg

このペットブームの中、もっと命の重さを感じられる時代
がくることを心から深く祈るばかりです。

このTVが終わると同時に胸が悲しみでいっぱいになって
ブランを抱きしめて泣いてしまいました。
そしたら、みんなが駆け寄ってきて、心を癒してくれるのです。
こんな心優しい子達が、もうひどい目にあわないようになって欲しい
です。。。


スポンサーサイト
posted by アンたん
[ワンコ]
c (11) t (0)

comment
今回の大きな悲劇ばかりでなく、世の中には小さな悲劇が目に見えないだけで数えきれないほどあります。 ペットブームとかで 流行りで犬や猫を買い結局手にあまして 捨てたり 殺したり 虐待も数知れず。 動物を飼う上で良いこともあれば 時には 辛く大変なこともある覚悟で飼って欲しいです(`o´) 我が家の犬たちは現在5頭 一番新しい子で12頭目になります。その中で3頭はペットショップ 他の子たちは捨て犬 迷子犬 家庭の事情で飼えなくなった子ばかりです 今居る3頭も その子たちで本人たちが「幸せ~」と思ってくれるように これからも一緒懸命に育てて いきたいです(^人^;)
2006/10/09 08:50 | | edit posted by
さっきのコメントに 名前入れ忘れた!!  (°д°;;)
2006/10/09 08:55 | | edit posted by アルルナ
・・・・・・
ブランを抱きしめて涙したあんたんの気持ち、よ~~くわかります。
言葉を話せないこの子達、飼われることしか知らないこの子達を守ってあげられるのは、私たち飼い主だけなのですよね。世の中にはいろいろな飼い主さんがいるけど、普通、犬は自分が不幸で、隣のワンちゃんは幸せで、うらやましいな~なんて事は思わないのでしょうが、ここの犬達は決して自分たちが幸せだったなどとは思わないでしょうね。こんな事があったからと言って何も出来ない私ですが、せめて、世の中のワン達がみんな幸せになれるように祈ります。
2006/10/09 12:41 | | edit posted by ラビママ
>アルルナさんへ
本当に目に見えない悲劇は沢山あるし、今私達の近くで、普通のお家でも、同じことがおこっているかもしれないし。。。

自分達がかかわったワンコや動物達は最後まで、自分の手で
育てて、そして天国まで送り届けたいものですね。。。
お互い一生懸命育てていきましょうね。。。

>ラビママさんへ
わかってもらえるとおもいましたぁ~
ラビママさんも同じことを感じていたんですね
本当にここのワンちゃんは幸せだったとは思わなかったとおもいます。
瞳がみんな『悲しい』『苦しい』ということが伝わるような・・・
何もできませんが、本当に自分のワンコは責任をもって
かわいがることが、今に私達にできる、この悲劇を繰り返さない
ことにつながっていくんだと思います。
2006/10/09 17:29 | | edit posted by アンたん
バンキシャでやってたよね・・・。
私は、悲しくてあえて見ませんでした・・・。
こうやってTVでやってもらえると、少し愛護の気持ちが高まるよね?
ペットブームで幸せになってる子もたくさんいるけど、影の部分で結構あると思うんだ・・・。
出来るだけ、多くの子が幸せになってほしいよね。
2006/10/09 21:22 | | edit posted by ベリママ
>ベリィママさんへ
バンキシャのは偶然見てしまったって感じ。。。
今まで避けて見なかったんだけど・・・
神様がきっと。。。逃げないで現実を見て!!
と言っていたかのように。。。
これからあたしもワンちゃんを預かり、そして自分でも
これからも、ワンとかかわっていくのだから、もっと
何が大切か知っておく必要があったとおもいます。
それで、今回ブログにあえて載せさせていただきました。

あたしだけかもしれませんが・・・
TV画面の花束の置いてあったシーンでは、亡くなった
ワンちゃんが見えてしまいました。。。
霊としてです。
きっと見つけてもらって初めて喜びを知った瞬間だったと
おもいますよ。。。
今を大切にどんな生き物も幸せになれるように心から
お祈りします。
2006/10/09 21:42 | | edit posted by アンたん
私も泣きました。涙が止まりませんでした。

日本にもアニマルポリスを作る運動が起こっています。
私、協力します。
署名が必要ですのでよろしければご協力ください。
2006/10/09 23:16 | | edit posted by バティーママ
私も・・・
ラブを飼い始めた時、動物実験や虐待はこんなにヒドイんだという現実を知りました。
でも数年たち、そんなヒドイ姿を見るのはかわいそうと避けてきたように思います・・・
でもそれは見て辛い思いをするのは自分だからなんですよねi-241
アンたんさんの言う通り『目をそらしてはいけない』・・・同感です。
人ってこんなに残酷なんですよね。
犬は人間が作ってきたので野生では生きていけませんよね。
人に幸せを左右される生き物なんて。。。
家に来たからにはなんとしても『この家の子になれて良かった~!!』って思って欲しいです!

私はHPの画像と動画を見ました。
どんな思いでひもじい、暑い、寒い、苦しかったんだろう・・・ってあの子達のことを思うと辛すぎて私も泣きました。
あの目は一生忘れません。
すべてのワンコが幸せになって欲しいですね・・・・・
2006/10/09 23:44 | | edit posted by kuntan
>バティママさんへ
アニマルポリスのお話しはチラッと聞いたことがあります。
少しでも力になれるのなら、協力させていただきます。

ランに顔出せる時にでも、お話し聞かせてください。。。
今、この瞬間でも、涙です。
我が家のワン達はなんて幸せなんだろう。。。
とつくずく感じます。

>kuntanさん
前にブログに載せていたでしょ?
その時は悲しくて、怖くて見ることができなかったんです。
動物実験も目を覆う状態で実験されていますよね。
あたし達が使う化粧品などは、その子達の命の代わり
にうまれたものです。
今は減ってきてるとはいっても、まだまだ、うさぎ、ビーグル、チンパンジー、などで実験をしなくてはいけない現状もあります。
人間じゃ実験できないからですよね。
自分が使うものを見てフッと感じてしまうことがあります。


『人に左右される生き物』うえにふれあいパークとか犬を
商売道具する人達がへらないのですよね。。。
犬は物扱いですよね。小さな命は人間の命と同じ重み
を持っているはず。
日本ももっと新しい考えでやっていかなければ、また、犬
だけじゃなく色んな意味で悲しいことの繰り返しがおきて
いくと、感じます。

心でいつもお祈りしています・・・
2006/10/10 11:28 | | edit posted by アンたん
この事件、PC上でしってました。。
悲しいよね~~って言うか、あまりにもひどすぎだよ。。
でも、何にも出来ない自分が一番いやかも・・。。。
ペットブームで犬・猫可愛がる??人多くなったけど、
ブームの結末がこれじゃ~~ね。。

私も実は問い合わせしてみましたが、
やはり、遠くてなにも出来ない現状です。。
悲しい現実だね。。
2006/10/10 12:07 | | edit posted by Muu
>Muu さんへ
本当に無力だと思ってたけど、自分達の心の中が
暖かければ、それは小さな力となって、今後このような
悲劇を止めることができる、一歩だと感じているので
私達は起こる前の目の前のできごとを悔い止める
力があるのだから。。。

署名とかも意味がないのではなく、小さな力が固まれば
大きい力になりますよね^^

だから、Muuさんの電話して聞いたことも、とても大切なことだよ。

そんな気持が亡くなったワンの供養にもなるんだと感じています。
Muuくん達も幸せな家族がいて本当に幸せだよね。。。
2006/10/10 13:07 | | edit posted by アンたん
comment posting














 

trackback URL
http://bgaj.blog72.fc2.com/tb.php/66-cd237760
trackback
