スポンサーサイト
posted by アンたん
[スポンサー広告]


アンの病気。。。
先月1月31日AM1時半にアンジェが発作をおこしました。。。
パパが何かアンの様子が変なんだぁ~っっ

すぐアンを抱いてみると…そう1年前にもあった発作だった…

目は見開いていてどこを見てるかわからない状態、ガタガタと大きく震える体
ふらふらとなって立つこともできないアン
とにかく旦那にすぐ歯茎の色を見てもらった…

『歯茎は白い?赤い?』旦那の返事は赤っぽい。。。
少し安心はしたけど、そのまま動かさないで、じっと発作が治まるのをまった。。。

10分ほどして落ち着いて、目であたしたちを追うようになった。
すっかり何事もなかったかのように、おやちゅみさちゃいって
お布団で寝てしまった。。。

次の日行きつけの病院へアンを連れて、経過や状態を言って血液検査もしてもらった。
先生はたぶん前後の以上がなく急に発作がおこり、発作のあとはケロっていてるというと
                  てんかん
だいたい予想されるのは、『癲癇』だと思います。という診断だった。ショックだった。。。

一年まえほど発作がって今4さいで2回目ってことはよくあるケースのようで
先天性の癲癇だと産まれてすぐは症状がでないケースが多いようです。
2.3さいから発作を起こす子が多いみたい…。
脳や内臓からだと困るので、検査したけど何もみつからなかったので『先天性の癲癇』との
診断がはっきりでました。。。

2009.01.31 アンジェ癲癇③

今所は発作の感覚が長いのでお薬は副作用もあるのでナシ。
発作は段々と間隔が短くなるようで、1ヶ月に2回以上の発作が起こるように
なったらお薬を飲むことになるそうです。。。

次の発作が軽いとは限らないとのことで、ひどい発作の場合発作を抑える座薬を頂いてきました。
でも、その他は急激な緊張などを与えなければ、普通に走ったり、何をしても大丈夫なんだそうです
2009.01.31 アンジェ癲癇②
アンが遊べなくなったら、妹のジジも悲しいもんね。。。
だから、アンは今まで通りこんなに大きい妹と暴走して走って遊べるんだよね~^^
それだけは良かったぁ~って思いました。。。


あたち『癲癇女』って今は笑ってるけど
本当に発作があったらあたちを助けてね。。。
2009.01.31 アンジェ癲癇①
とても、プードルやダックス他色々癲癇になりやすいちゃんは多いそうだけど
プードルは特になりやすいそうです^^:
癲癇でも発作の原因が引き金にならなければ起こらない子もいるし
発作がおきてても気がつかない子もいるようで、色々観察しておくことが
癲癇だとわかる方法で、発作が起きたとき、癲癇のときは発作が治まるまで静かに見守る
のが良いそうです。
ただ、これが心臓発作の場合は声がけや、外部からの刺激が必要なので見極めが大切
みたいですね。。。

これから、アンと癲癇と仲良く付き合っていくつもりです
スポンサーサイト
posted by アンたん
[病気]
c (15) t (0)

comment
おっきな妹・・・ジジたん~作り物のように写ってて・・・コワいんですけど~(^^;)
動物の病気って 症状を言ってくれないから 飼い主がよく観察しててあげないといけないんだよね。
アンちゃん また遊んでね。
ジシちゃん・・・飛びつかないで 遊んでね(笑)
2009/02/14 12:48 | | edit posted by toshie
てんかん・・・・・
発作。。。怖い言葉です。
グリままはスゴイねハグキの色で安心したんだ!!
私なんてオドオドして涙出そうだったよ。
アンジェ発作あまり起こらないといいね。
大きいお姉ちゃんや妹たちが居るから大丈夫かな?
ロブの場合は声がけと刺激が必要だねv-217
病気と上手にお付き合いかぁ~
よ~く観察することが大事なんですね。
アンジェお大事に。
2009/02/14 17:22 | | edit posted by マチャロブまま
+++toshieちゃんへ+++
(笑)すごいしょう?
ジジが怖いくらい大きくなってるように見えて
アンの目線ならきっと、こんなふうに見える
大きな妹なんだろうなぁ~って思って写してみました(笑)

ジジはtoshieちゃんがダメと言わない限りきっと
飛びつくよ~^^;
今度はしつけもよろしくです(笑)
2009/02/14 21:19 | | edit posted by アンたん
+++マチャロブままへ+++
ありがとう。。。
ロブちゃんね。。。今は元気なんだよねっっ
みんな色々心配な病気とか抱えてるけど
元気で明るいもんね~^^

癲癇は1日に何度も起きるとたいへんだけど
今のところアンは普通の子と変わらないし、
走っても大丈夫なんで。。。
アン的にはラッキーでした。。

ロブちゃんも心配だけど、毎日観察して小さな異変を
見逃さないのが大切だね^^
気温の変化があるから気をつけようねv-398
2009/02/14 21:24 | | edit posted by アンたん
お久しぶりです!

アンジェも癲癇か~・・・
うちのプラムもお仲間です・・・。
うちも座薬完備しておりますよ。
発作は突然くるので、怪我も心配だよね。。。
気圧の変化も関係してるって聞いたので、天気がグズついてるとドキドキする。

お互い「癲癇娘」と上手にお付き合いしていきましょう~!
2009/02/15 20:48 | | edit posted by みかん
+++みかんちゃんへ+++
お久しぶり。。。
ブログこないだみたら更新してないから
心配だったんだぁ~っっ
元気なの??

プラムちゃんもなのぉ~v-404
怖いよね。。。
プラムちゃんの発作はやっぱりひきつけとか泡吹いたりとか
意識が完全にないとかまでは、なってないのかな?
そこまでなったら、あたしでも対処できないかも。。。です。

やっぱりプードルに多いんだね。。。

今度ゆっくり話ししたいなぁ~♪
ちょっと聞きたいこともあったんだぁ~。。。
携帯メールするより電話の方が早いかもなぁ~
今度土日に連絡させてもらいますね~^^

プラムちゃんもお大事にねv-390
2009/02/15 22:03 | | edit posted by アンたん
アンたん、癲癇なんだね。。。
先天性って、なんの病気もなんだけど・・・
多いよね???

アンたん、さすが~~~、歯茎チェック。。。
そうそう、チアノーゼ??チェック大事大事。。

普段は、ルンルン元気でも・・
っふっと、気づく時って、なんだか、
悲しくて・・・寂しいね。。。

お友達にも、癲癇の子いるよ。。。
結構、いるんだけど~~~、
みんな、いつもはルンルンなんだ。。。
2009/02/16 01:59 | | edit posted by Muu
冷静な対処が大切ですものね。
さすがです。
大事にならないようにお祈りしてますよ。

うちもね、エルフが爆弾を抱えてます。
それも今年に入ってわかりました。
脾臓に大きな腫れ。
いつ破裂するかわからない状態です。
年齢的なものもあって手術はしないと決めました。
これからはどのワンも一日一日と老犬となる日々が近付いてくるわけで、こればかりはどうしようもないもんね。
それぞれのワンコとの日々を大切に送りたいと思っています。

一番爺さんのマックスは元気なんだけどねぇ(^◇^)
口元なんて真白になりながらもホント元気で助かってます。

2009/02/16 10:39 | | edit posted by こてつママ
+++Muuさんへ+++
癲癇って不思議だよね。。。
Muuさんから聞いたように、満月とか色々関係
してるって聞いて、そっちの方が興味わいてしまったり^^ゞ

歯茎は確認するようにすると先生の診察のとき
とても状態がわかっていいみたいだし^^
人間は歯茎みないよね??

お友達に多いんだね~っっ
普段は普通だからルンルンの子多いのかぁ~^^

病気と仲良くして行こうと思ってます。。。

2009/02/16 15:40 | | edit posted by アンたん
アンジェェェ~~~v-388頑張るんだよ、おっきな妹が、ホラ背後でぬんっ!って(≧ω≦)見守ってくれてるからね。

足を切ったとか折ったっていうほうが、目に見えない内臓関係の病よりどんだけ楽なのかな、ってついつい思っちゃう。勿論怪我だって辛いしそんな事ないほうがイイに決まってるんだけどね。
2009/02/16 15:46 | | edit posted by たま
+++こてつママさんへ+++
エルフくんv-390大変だぁ~
脾臓の破裂はやっぱり炎症がひどくならないように
しなくてはいけないのかなぁ~
悲しいけど現実を受け止めて、精一杯愛情と悔いの残らない
生活を送ることしかないのかなぁ~。。。

あたしなら受けいられるのか…なぁ…自信がないなぁ。。。

本当にグリもいつも体の調子を見て、元気なのか、小さな
いつもと違う変化って見つけられると、見つけられないのじゃ
まったく違いますから。。。

たまにろっ骨(内臓)が腫れているのかなぁ~?って感じる
時があったけど、今は元気だから検査してないんだぁ~
だけど水を以上に飲むのが、今は心配。。。
興奮しやすいからかなぁ~?と今は観察中ですけど。。。

エルフくんも脾臓が破裂しないでいつまでも元気でいられる
ように心からお祈りしています。。。v-352
>口元なんて真白になりながらもホント元気で助かってます。

マックスくんもそぉ~なのね~
わが家のブランも10さいだけど、口元は真白だけど、
走りは5歳は若いよ~(笑)
まっ昔みたいに30本ボール投げが5本ほどにセーブさせて
るけど。。。怪我したら治らない年齢だし、軽い運動毎日で
若さを保ってますよ~v-413
リーダはまだ、譲れないみたいです^^v


2009/02/16 15:51 | | edit posted by アンたん
++;たまさんへ+++
あはははっ
本当大きい妹がぬんっ!って守ってくれりゃ~
いいんだけどさぁ~っっ

しかし黒ってゴリラっぽくみえるね(笑)

ありがとう。。。たまさん。
アンはきっと大丈夫。。。
何かあったら、あたしが守ってあげる!v-391
大きい妹なんかに任せておけないぞぉ~(笑)

本当に怪我も病気もないのが一番いいね~
でも、アンはラッキーだったと思ってます。
走ったり、ごはんもいっぱい食べられるし、もっと
辛い子もいるんだから、って。。。ね。
アンの発作がおきないように生活することにします。。。
2009/02/16 17:09 | | edit posted by アンたん
連絡まってま~す♪♪
2009/02/16 21:00 | | edit posted by みかん
昨日はコメントありがとうございました。
今お邪魔してびっくり
アンジェちゃん心配ですね。でもきちんと獣医さんの診断が出ているので大丈夫
ママやパパ、姉妹達家族みんながついてるんだから私の友達のチワワちゃんやラブラドールもてんかん持ちですがうまく病気と付き合ってます。
最初は外出もままならなかった飼い主も今では『今日はくる』とか『何かイヤだな』とわかるらしいです。絆ってスゴイですね!
アンジェちゃんお大事になさってくださいね。
2009/02/17 11:37 | | edit posted by kuntan
+++ kuntanさんへ+++
こんにちは^^
遊びにいらしてくれたんですね~っっ
ありがとうv-22

てんかんって来る前わかるんですね~♪
あたしもアンが頻繁に発作がおきるようになったら
見分けられるようになれたらいいなぁ~。

デイジーちゃんと元気で楽しい毎日送ってくださいね~v-352
2009/02/18 12:04 | | edit posted by アンたん
comment posting














 

trackback URL
http://bgaj.blog72.fc2.com/tb.php/521-834cb36e
trackback
