posted by アンたん
[スポンサー広告]


膝蓄骨内方脱臼。。。
妹ののジャックラッセルの小太郎。。。
以前から足を悪くして、2さいころにわかったんだけど。。。
『膝蓄骨内方脱臼』。。。きっと聞いたことがある方が多いと思います。。。
7さいを迎えた小太郎はそろそろ筋肉だけでは足をかばうことが今後難しくなることから
思い切って、伸びきった靭帯を短くし膝のさらを正常な位置にすることと、膝のさらが上手に動くための
レールの役目になっているところが浅いため、骨を削り、深くすることでしっかりはまって
膝からの脱線を防ぐことにしたんです。。。

妹はこの手術のひまで、心配で心配でご飯ものどを通らないほど…
まっ。姉妹の姉としては^^ゞ小太郎も心配だったけど・・・妹の方が心配だったりして(汗)

1月14日(水)手術当日の朝わが家の
に会いにきました^^
もちろんあたしは、妹の付添です
かわいいそうな小太郎
手術する当日は水を飲むことも、そして、ご飯も当然禁止です。。。

キッチンにごはんがいつもあって食べるので、小太郎は必至
2009.01.28  小太郎抜糸まで①

かわいそうだけど・・・今日はああげられないんだよぉ~ごめんね。。。
2009.01.28  小太郎抜糸まで②

予定では一週間病院で入院予定です。。。
妹が心配だけど・・・こーちゃんもがんばってくるんだしね。。。
2009.01.28  小太郎抜糸まで③

21日退院してきた日は、妹もこーちゃんシックにかかり^^;
小太郎は初めて知らない場所の泊と痛さに耐えていたせいか、痩せて、そして精神的ダメージ
を感じたけど、無事ママと再開

この日ももちろん付添です(笑)
少し時間がたつと小太郎も落ち着いてきて、意外に元気でホッとしました。。。
まだまだ足もつけないし。。。
抜糸は一週間後。。。糸を抜かないようにカーラーをして、がんばったけど…

28日(水)抜糸当日・・・またまた付添です(笑)
妹は傷を見ることができず不安でいっぱいだったのよね~っっ
二人ともザァ~~~~~っと落ち込みブルーはいってたけど。。。
2009.01.28  小太郎抜糸まで④

真剣です。。。何をされるか不安なお二人さん。。。
あたしは拍手 パチパチ
2009.01.28  小太郎抜糸まで⑤
さぁ~抜糸です
2009.01.28  小太郎抜糸まで⑥

先生が『あれっ?』と…
そぉ~知らないうちに自分で抜糸してて傷口が綺麗についてなかったんだけど。。。
2009.01.28  小太郎抜糸まで⑦

中はくっついてるので、塗り薬をもらって無事抜糸終了
まだまだ、走ったりはできないけど、5分=10分くらいのおちっこタイム位は良いので
しばらくお散歩ができないけど。。。がんばろうね~

また、2月11日の病院へいって足の状態がわかるみたいだけど^^
あたしの付添はいらないよね~(笑)
以外に心配してたより手術自体は大丈夫だったみたいです。
あとは、どのくらいで走って遊べるようになるかは個犬差によると思うから
見守っていきたいと思います。。。
2009.01.28  小太郎抜糸まで⑧

病院の院長先生のわんちゃんスタンダード・Pのノイリーちゃん
すっごいおっとりしててかわいいんです。。。

ジジとは大違い
ノイリーちゃんの爪を煎じて飲ませてあげたいものだわぁ~っっ
2009.01.28  小太郎抜糸まで⑨

自由のきかない小太郎くんは。。。
抱っこしてもらって散歩コースを歩いたらしい。。。
まるで歩いたかのような充実感に満ち溢れた(爆)
カピパラにうりふたつの寝顔(笑)
2009.01.28  小太郎抜糸まで⑩
少しずつ走れるようになるまでゆっくり治そうね。。。こーちゃん

posted by アンたん
[病気]
c (8) t (0)

comment
えらいね♪小太郎くん
いやぁ~いろんな病気があるんだね!!
小太郎くんも妹さんも無事手術も済んでよかったですね。
元気そうな顔みたら安心しました。
リハビリ頑張ってくださいe-271

ナンも今だに後の片足をかばって細いんです。
家に来た時にフローリングで走り回って・・・
その時、病院でレントゲンで見てもらったけど異状なし。
足かばうのがクセなのかな?太さが違います。
小太郎くんとは違いそうだね。

お大事に~
また妹さんと遊びに来てください~
2009/02/04 22:48 | | edit posted by マチャロブまま
小太郎くん 自分で抜糸してたんだ・・(^^;)
早く遊べるようになると いいね~。
噂のシルバーのスタンプーねっ!
優しそうな顔立ちだね。やっぱり・・・シルバーいいな~♪
2009/02/05 08:16 | | edit posted by toshie
大変だったんだ!
小太郎君、よく頑張りました。セルフ抜糸は、あまり褒められないけどねぇ(^^;)カラーつけてても、何気に届いちゃうのね。
こーちゃんシックに罹った妹さんの気持ち、わかるよねぇ。お疲れ様でした。無事退院おめでとうございます。

退院後もハイパー犬種って大変だよね。ちょっと良くなると飛ぶわ跳ねるわ!小太郎君、もう少しダッコ散歩で我慢だよ。
2009/02/05 13:31 | | edit posted by たま
+++マチャロブママへ+++
ありがとう。。。
妹も小太郎も大分落ち着いてきました^^

ナンちゃんかばってるってことは、きっと気になる箇所が
あるんだろうね~。。。
病院変えてみると意外に違うことわかったりするよ^^v
早く完治するといいのにねv-398

また、遊びに行きます^^
お互い大事にあんよ気をつけようね。。。
2009/02/05 21:11 | | edit posted by アンたん
+++toshieちゃんへ+++
そぉ~なのよぉ~っっv-403
自分抜糸しちやったの。。。カーラーしてたんだけど・・・
今はお薬塗って治してるよ^^;

ノイリーちゃんかわいいでしょ~♪
ジジとはまったく違う性格で。。。癒されるんだよ~っっ
ジジももう少し落着きがあればね…^^;

3匹目は是非シルバーでお願いします(笑))
2009/02/05 21:29 | | edit posted by アンたん
+++たまさんへ+++
セルフ抜糸ね~(笑)
大丈夫と安心してたんだけど実は鼻先のほうがカーラー
から出ていて、強引にすればできたみたい^^;
妹たちは知らなかったんだよね~っっ(笑)

妹も1わんしかいないから気もまぎれないしね~
わが家ならまったく一人減っても寂しくないもんっっ(笑)

元気いいから、足もムリできないしね~v-403
しばらくは大変だよっっ
いつまで抱っこ散歩通用するか恐ろしいわね~っっ
辛抱するようしっかり、伝えておくねv-413
2009/02/05 21:35 | | edit posted by アンたん
あら~~~、おひさひさ。。。
ちょっと、PCお休みしてるうちに・・・
いっぱいアップされてるぅ~~~~。。。。

小太郎君、えらかったね。。。
頑張ったんだね。。。

たしか、うめも似たような感じだったような~~~、
うめはね、初めから、両足の関節が抜けてたのよ。。
っで、誰も気づかす・・・3年。。。
3歳の時に、両足手術したんだよ。。。

走るの、我慢するの、大変なんだけど~~~、
こた君、頑張ろうね。。。
2009/02/10 01:35 | | edit posted by Muu
+++Muuさんへ+++
お久しぶり~
元気だった??メールしようかと思っていたのよ。。。

うめちゃんもあんv-390痛い痛いしたのね。。。
両足は大変だったよね~。。。

小太郎も片方足はまだ大丈夫だからv-363
v-286は三本足があれば大丈夫って先生にも
言われてたしね~♪

ちょっと元気なだから、大変だけど、もう少したら歩けるようになると思うよ~
ウメちゃんのこと話したら、小太郎なんて良いほうだって
思うえるしね~^^
がんばって、ゆっくりなおしていくね~

わが家はあんよはみんな大丈夫だから、いっぱい走れるし
ありがたいと思っているんだぁ~v-398
2009/02/10 19:50 | | edit posted by アンたん
comment posting














 

trackback URL
http://bgaj.blog72.fc2.com/tb.php/501-7a2d44cd
trackback
